2019年5月4日土曜日

世界のおすもうさん、始まる


 岩波書店のWEBマガジン「たねをまく」で、「世界のおすもうさん」の連載がきのうから始まりました。著者は、音楽/相撲コラムニストで「スー女」として知られる和田静香さん(文)と、『世界はフムフムで満ちている』など「多様性をおもしろがること」をモットーとしている文筆家/イラストレーターの金井真紀さん(文・絵)です。

 おふたりが、セネガルやコートディヴォワールの相撲のことについて話がしたいと、私の研究室までわざわざ遊びに来てくださったのは、去年の秋のことでした。あのときは楽しかったあ!

 今回は、和田さんの「序文」と、第1回「白鵬杯のおすもうさんたち」の同時配信です。
パワフルでテンポ抜群でじつに温かい内容で、初回からいきなり攻めに出ています。 オススメです。

 序文 https://tanemaki.iwanami.co.jp/posts/1884
 第1回「白鵬杯のおすもうさんたち」https://tanemaki.iwanami.co.jp/posts/1899

「世界のおすもうさん」
和田靜香 文, 金井真紀 文・絵
web岩波(たねをまく)
大相撲だけが相撲じゃない。私たちの日々の暮らしの傍ら、そして世界のあちらこちらにも、土地に根ざしたさまざまな相撲があり、切磋琢磨する〈おすもうさん〉たちがいます。
この連載では、相撲をこよなく愛する和田靜香さん、金井真紀さんのコンビが、そんなおすもうさんを訪ねて日本と世界を巡ります。
土俵の向こうに人生が見えるイラスト紀行です。